人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛馬の日 ~馬事公苑~
愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_1557361.jpg毎年9月23日は「愛馬の日」と称して、馬事公苑でさまざまな馬のイベントがおこなわれる。


これはご存知、流鏑馬(やぶさめ)。ギャロップでほぼ全力疾走している馬上から矢を射る。武家のたしなみといったところだろうか。







愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_15574694.jpg福島の相馬から来た甲冑競馬。神旗争奪戦とあわせて、7月の相馬野馬追(そうまのまおい)という祭りの行事である。結局、翌年本場の相馬に見に行くことになった。







愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_15575328.jpg背中に背負った吹流しをだんだん手繰りだしてゆく。長くのびた吹流しを地面につけてはいけない。馬のスピードが落ちれば地面につくから、コーナーでもスピードを維持しなくてはならず、かなりの技量が必要だ。







愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_155804.jpgベルサイユのばらのオスカルみたいないでたちだが、近衛連隊長ではない。警視庁騎馬隊である。日本の警察に騎馬隊があるとは知らなかった。警視庁の交通部第三方面交通機動隊に所属していて、馬事公苑内に設置されている。朝は馬事公苑近くの道路で学童の交通安全をしているのだそうだ(騎乗して)。いいなぁ、世田谷の小学生・・・。







愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_15581313.jpg長い手綱をつかい、乗らないで馬を操縦する。ってことは自分も走るわけで、ネクタイ姿ではさぞや大変だろう。馬に乗らないでどうする・・・とも思うが。







愛馬の日 ~馬事公苑~_d0141773_15582096.jpg神旗争奪戦。打ち上げられた旗がハラハラと落ちてくる。それを取れは勝ちだ。上を見ながら馬を操縦するわけで、これもなかなかの技量が求められる。

2008.9


by hanbei129 | 2010-06-18 00:00 | 馬事公苑
<< ホースショー ~馬事公苑~ 川崎競馬場 >>